エガログ~ガジェットブログ~

非凡なガジェット好き大学生が分かりやすくお届け

今更ながらRX100が届いたのでレビュー!!

買ってしまった!

以前から予告はしていたがついに高級コンデジに手を出してしまった。

egaz.hatenablog.com

 以前まではEOS Kiss X5を使っていたのだがだんだんと使わなくってきたので売却してしまったのだ。

そこで今回は購入したRX100を紹介していく

なぜEOS Kissを手放したのか

まずはここから話しておきたい。

EOS Kissといえばデジタル一眼の中でも小さい部類にカテゴライズされているのだが

しかし!

  • 重い!!
  • デカい!!

考えてみれば分かりきっていた事なのだが普段、外出するときに一眼を持ってく事は実に不便なのだ。

 

一眼をカバンに入れる際には専用のケースに入れるなりしなければ傷がついてしまう。

なので普段はiPhoneで写真を撮る事が多いのだが正直iPhoneだとどうしても物足りなく感じてしまう。

そこで新しくカメラを購入する際はコンパクトなカメラに決めたのだ。

当初、ミラーレス一眼を探していたのだがそれでもかさばってしまいそうで中々購入には踏み込めなかった。

そこで何かないか探していたところ高級コンデジに出会ったのだ。しかも型落ちなRX100なら中古で30000円も切っているのでこれは買いだ!

外観レビュー

Amazonの中古ストアで26000円で購入できた。中古ではあったが付属品は全てついており状態も綺麗だったので満足だ

f:id:egaz:20160617223857j:plain

f:id:egaz:20160617224325j:plain

やっぱりコンパクト!!

コンパクトデジタルカメラってそういえばこういうのだった!!

と思い出させる小ささだ。

何枚か撮ってみたがやはりf1.8は明るいのでボケるボケる!!

撮っていて楽しいカメラなのは間違いない、そしてコンパクトのなったことによりカメラを持って外出したくなる。

作例

f:id:egaz:20160618104244j:plain

f:id:egaz:20160618145926j:plain

f:id:egaz:20160618145929j:plain

 

風景の写真がないのであまり参考にならないかもしれない。

アクセサリー

付属品は

f:id:egaz:20160618105046j:plain

上から

  • ネックストラップアダプター
  • ハンドネックストラップ
  • USBケーブル
  • ACアダプタ
  • バッテリー

使う使わないは別にして一応一通りついてくるので安心だ。

また、正面がツルツルしていて落としそうに何度かなったので追加でこいつを購入した。

f:id:egaz:20160618105641j:plain

1500円程度だがとても満足度が高い。

専用のグリップと迷ったのだがこっちの方がカッコよかったのだ。

まとめ

f:id:egaz:20160618111148j:plain

とても満足だ。

一眼レフに憧れて買ったはいいもののイマイチ重くて持ち出せない。

でも出先でいい写真は撮りたいって人にはお勧めできるカメラなのである。

何と言っても価格が30000円をきるのは素晴らしい。

これからカメラを始めようと考えている人で何を選んでいいのか分からない、しかしお金はあまりかけたくないって人にはとてもいいカメラだと思う。

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100