寝ながらiPadを使う用のアームを紹介
ぼくはタブレットをベッドで使うことが主
基本的にiPad miniはベッドで使うのだが
- 仰向けだと手でiPadを支えなければいけない。
- 横向きだとイマイチ体にフィットしない。
- 背を向けだとイマイチ体にフィットしない。
どうもちょうどいいポディションが見つけられない。
そこで今回はタブレット用のアームを購入したので記事にしていく。
inGeekから発売されているアーム
ieGeek ipadスタンド フレキシブルアーム付き ブラック iPad mini iPad air iPad2/3/4等対応
- 出版社/メーカー: ieGeek
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
安くて割りと評価がいいアームを探すとここに辿り着いた。
仕様
ベッドにとりつける部分はこうネジで締め付けるタイプになっている。
ここは広く開くので大体の机、ベッドには取り付けられる
ipad本体を取り付ける部分は様々なタイプのタブレットに対応するため
アームを閉めてパチンと止めるタイプになっている
これは一長一短で
サイズの変更は簡単に出来る点は素晴らしいのだがその分固定が若干甘いようで使ってくるとズレてくる。
実際使っていて何度か落ちてきた。
正面からみるとこんな感じだ
全体的に作りはあまく、安っぽさは拭えない。
また、アームが弱いのかタップするとiPad本体がグラグラ揺れるのはどうにかしてほしいところだがおそらく仕方ないのだろう。
当初に目的だった”寝ながら使う”についてだが概ね満足はしている。
落ちてきて何度か死にかけたが
まとめ
今回このアームを購入して3日ほど使って見た、がやはり本体が揺れるという部分が気になってくる。
もしかすると寝ながら使うよりもデスクに固定してYouTube垂れ流しなどの方が使い勝手はいいかもしれない。
そして何と言ってもベッドからアームが生えているのは不気味でしかない。