iPhoneSEの使用感レビュー
購入から2週間が経過したiPhoneSE。
今回は実際に使ってみて良かった点、残念だった点が多々あるので今回はそれを記事にしていく。
メリット
もともとiPhone5を使っていたのこのサイズで慣れるまではとても早かった。
さて、メリットをあげると
- 落とす気が全くしない
- どんなポケットにもすんなり入る
- 角ばったデザインで、ハイテクなものを持っている感
- 女子ウケが良い
の主に4つがあげられる。
落とす気がないとは言っても高額なものなので最初はケース無しでの運用は気が進まなかった。価格が抑えられてるとはいっても7万円は普通に高い。金銭感覚が鈍っているとしか考えられない
おそらく半年も使えばケースはつけなくなるだろう。ちなみにケースだが5、5Sのケースが流用できるのでネットで見る限りとても安くなっている。
ここもSEの強みと言ってもいいだろう。
このケースはAmazonで送料込みで500円程度だった。
ぼくは普段デニムの後ろポケットに入れる事が多いのだが、iPhone6時代ははみ出ることが多くまた薄いので曲がるという危険性もあったがSEではその心配はない!が、あまり後ろのポケットへ入れることはおすすめはしない。
ハイテク感はどうしても主観が強くなるが「最先端は角ばってている」という訳の分からない偏見がぼくにはあるのでそれが理由だろう。
ハイテク感が好きなのにローズゴールド選ぶあたりは自分でのよく分かっていない。女子ウケをねらったとは言えないなぁ。。
デメリット
残念ながらデメリットも多少なりともあり、あげていくと
- 1ページの情報量が少ない
- インカメラの画質
ここまでの差が生じてしまう。よく見ると文字の大きさも違うように見えるが実際デバイスで見ると同じ大きさなのだ。
次はインカメラについてだがデバイスで表示する場合大きな差はなかったのだがPCで見るとその差は歴然だった。この写真はAppBankに掲載されている写真なのだが一目瞭然だ。正直インカメラなんて使わないのだが極稀に使うタイミングがこの二週間で訪れてしまった。
まとめ
色々と書いてきたが総評してとても満足している。
致命的なデメリットも革新的なメリットもないが
スマートフォンに求めるもののすべてはここに詰まっていると言っても過言ではない。
だがしかし!
次期iPhone7にはとてつもない新機能が搭載されると噂されている。
気になる、気になってしまう。もしかしたら....