エガログ~ガジェットブログ~

非凡なガジェット好き大学生が分かりやすくお届け

what's in my bag(ぼくのカバンの中身を紹介)"通学編"

今時の理系大学生が何を持ち歩いているのか

以前に紹介した休日編に引き続き今回は通学するときに持ち歩いているものを公開していく。

基本的には変わらないが幾つか増えている。

egaz.hatenablog.com

 まずはカバンから

"ManhattanPorttage"のバックパック

f:id:egaz:20160625154858j:plain

最近、学校ではまるで支給されているのものかのように見られる。

価格は少々高めだがその分作りがしっかりしていて雨で中身が濡れることもない。

自転車通学のぼくにはそこが重要なのである。

(マンハッタンポーテージ)マンハッタンポーテージ ビッグアップル バックパック ManhattanPortage Big Apple Backpack1210 (BLACK, one)

さてカバンの中身は

f:id:egaz:20160625155600j:plain

ざっとこんな感じである。

理系ということもあり重量はそこそこある。

では一つずつ紹介していく

教科書

f:id:egaz:20160625160023j:plain

ここは曜日によって変わってくるが基本的にC言語の本は持ち歩いている。

最近の学生はあまり教科書を持ち歩いていないような気がする。

関数電卓

f:id:egaz:20160625160312j:plain

何かと便利な関数電卓。多くの学生は大学に入ると共に購入するが僕の場合は高校生の時から愛用していた。

大学の試験でも”関数電卓の持ち込み可”の場合が多い。ってか忘れると詰むのだ、、、

こいつはCASIOの関数電卓でもそこそこいいものなのだが安いので是非一度購入してみて欲しい。

カシオ 関数電卓 数学自然表示 394関数 10桁 fx-375ES-N ブラック

ワックス

f:id:egaz:20160625160821j:plain

こちらはARIMINOというブランドのHARDWAXだ。

アリミノ スパイスシスターズ ハードワックス 35g

Amazonだと800円ほどするが薬局だと大体500円程度で売られているので薬局に行った時にまとめ買いをしている。

1日学校に入りこともしばしばあるので髪を直す必需品だ。

リップ

f:id:egaz:20160625161733j:plain

LUSHのライム風味のリップだ

以前はリップなんて使ったこともなかったがこれを使い始めてリップの大切さが始めてわかった。

自分の唇が乾燥しやすいと始めて知った。

学校だと室内にいることが多く乾燥しているのでリップも必要になるのだ。

これは指で塗るタイプなので初めは抵抗があったが、慣れるともうスティックには戻れない。

Mac Book Air

こいつについては以前紹介している。

egaz.hatenablog.com

学校ではプログラミングの授業を始め実験などもPCありきで行うことが多いのでほぼ毎日持ち歩いている。ブログを学校から投稿する事も多いので忘れると大きな痛手を受ける。 しかし、バッテリーが切れた事はないので充電器は持ち歩いていない。

その他

その他は以前に紹介したものと同じなのでこの記事を参照して欲しい。

egaz.hatenablog.com

 まとめ

大学に入ってまだ一年しか経っていないがだいぶ持ち物はシンプルにまとめっていると思う。

今度、通学用のメッセンジャーバッグの購入を考えているのでまた購入したら紹介し直していこうと思う。