エガログ~ガジェットブログ~

非凡なガジェット好き大学生が分かりやすくお届け

もう後悔しないカメラ選び【第一弾-カメラの種類】

カメラにハマっておりまして、、、

f:id:egaz:20160618111148j:plain

最近RX100を購入しからというもの、出かける時は常に持ちは運ぶほど気に入っている。

とても満足しているのだが、どうしても欲が出てきてしまい一度手放した一眼レフが欲しくなってきてしまったのだ。

しかし一度カメラ選びで失敗している僕がカメラの選び方をくまなく調べたので今回、紹介していく。

まずはカメラの種類から

ざっくり3種類ある。

 簡単にそれぞれの特徴を紹介すると、

コンデジ

f:id:egaz:20160623111234j:plain

まずはコンパクトな事は言うまでもない。

僕が購入したRX100もコンデジに分類される。

ミラーレスもコンパクトと言われるがそれは一眼レフと比較した場合なのでコンデジの方が確実に小さい!

f:id:egaz:20160624185148j:plain

価格はピンキリで安いものも多くある。しかし、安いコンデジを買うメリットほとんどない。それは手持ちのスマホのカメラの性能が大幅に上昇したからである。

なので実用レベルで考えると俗に言う高級コンデジがオススメなのだ!

初心者向けと言われているのは

ここが価格的に手が出しやすく、簡単にいい写真が取れるカメラだ。

ミラーレス一眼

f:id:egaz:20160623111905j:plain

おそらく今一番アツいジャンルだろう。

簡単にどういったカメラなのか紹介しよう

大きな一眼レフカメラをコンパクトにしたものでレンズ交換できるのが特徴だ。

しかし一般的に、性能は大きな一眼レフには劣るものが多い。(センサーサイズなど)

多くの人が写真に求めている「背景ボケ」「ズーム」レンズさえ用意すれば簡単にできる。

価格でいうとコンデジと変わらないように見えるがレンズ代が別途かかるのでそうはいかない

オススメのカメラをあげると

ここがレンズも初めからついているし価格も比較的安い。

一眼レフ

f:id:egaz:20160623113247p:plain

最近は初心者向けのカメラも各メーカーから出しているので手は出しやすくなってきているが中々勇気がいる。

基本的にはミラーレス一眼と変わらないがやはり、センサーサイズシャッタースピードの上限が違うなどスペックは高め!

初心者がやりがちなミスとしては標準のレンズのみでカメラを消耗していること

f:id:egaz:20160624185226j:plain

これはとても悲しい、一眼レフの楽しみはレンズ交換ありきな部分があるので是非カメラだけでなくレンズもこだわって欲しい。

オススメは”撒き餌レンズ”と呼ばれるレンズを一度購入して欲しい。

ここだ手が出しやすく気軽に購入できるだろう。

 

まとめ

被写体がきちんと定まっている人にはレンズ交換ができる”ミラーレス一眼や一眼レフ”を多いにお勧めするし購入するべきだろう。

しかし、スマホよりいい写真が撮りたい”など漠然とした理由でカメラを買おうとしている人にはコンデジをお勧めしたい。

そして一度考えて欲しい。

購入してそのカメラを持ち歩いた時を想像して

  • 重さ
  • 大きさ

この二つが今日範囲内ならば是非購入に踏み切って欲しい!

次回は”画質”とは何なのかについて書こうと思う。